ブログ更新滞ってるんじゃないの?と友人に言われたので酒飲んで高まってるときにガーッと書いていく。
なんかいくらか思ってる話題はあるので、かけるものから書いていこう。
今日のTwitterばなし
書き出してみると、たかだかSNSをやめるだけで何そんなに書くことがあるのか、Twitterがそんなにデカいトピックか?みたいに自分でも思う。
でも17年も同じアカウントを持ってて、Twitterがきっかけでいろんな人ともリアルで知り合えていろんなことも知れたので、やはり自分の一部なんだと思うところがあるので、惜しい気持ちが大きいのだな。
あ、Xとか命名してしまうイーロン・マスクのセンスが受け付けないので、この先もTwitterと書くだろう。
Twitterをやめた人の記事を読む
ブログやYoutubeで ”Twitter やめた"で検索するとたくさん出てくるので、ときどき読んでいた。メリットもデメリットも多くの人で共通なのが面白い。面白いというかもう根本的にそういう性質のプラットフォームなんだなということになる。
いくつか拾ってきて自分の意見も書き始めてみたが、長くなるので書ききれないのでそのうちまた書くだろう。
メリット:
- 負の感情を扇動するような情報を見ないで済むようになって精神が安定した
- 話題のツィートやらおすすめツィートやらで出てくるのは負の感情を強く刺激するものばかりで、さあみんな怒ろう!声を上げよう!みたいになっている。プラットフォームがそういうのを表示してくるので一昔前のような「いやなら見るな」はどんどん難しくなっている。
- 他のことをやる時間ができた
- → 株やら泡沫仮想通貨やらの処分と部屋掃除をしたのもあるけど、読書する時間が増えた。正確には「本でも読むかな」と自然とそちらに向かうようになった。
- 読書だけでなく武術の稽古や家事もする気になる。
- 社会正義のために怒る前に、まず自分の家の風呂トイレキッチンを綺麗にしてからでもいいんじゃないでしょうか。排水口が詰まると精神にも衛生にも良くないですしね。
- もちろん疲れてるときは読書にむかず、だらだらYoutubeショート動画を見ちゃったりする。これは次に解決していきたいことですね。
デメリット:
- Twitter経由での連絡が滞る
- これはTwitterでだけ連絡を取り合ってる方には負担を強いてしまって少し心苦しい。が、本当に必要な連絡はメールやLINEで連絡をくださることを祈るばかりである。
- 災害時、フォロワーさんの安否確認がしにくい
あれ、こんなものか・・・・・(書いてみたら思った以上に少ないな)
デメリットと言い切れないデメリット:
他の方はデメリットとして挙げてるが、自分はそうでもないかもな、というところ。
最新の情報が得られない
これは内容によって異なる。
- 最新のトレンドを収集できない
- それ、本当に知らないといけない情報だったんだろうか。と思うようになってきた。
- 本当に必要な情報なんてそんなにないんじゃないですかね。
- 災害時の最新の情報が得られにくい
- フォロワーや見知った人の安否以外の情報についてです。
- 最近はインプレゾンビが跋扈しているので、けっきょく他の情報経路を得たほうが良いのかも知れない。
- グッズやイベントの情報を得にくくなった
- 断捨離してオタク趣味も少し離れているので、かえって慌ただしく思わなくなってよかったかも知れない。のがしたとしても、自分にはめぐり合わせがなかったのだ、くらいに思えるようになってきている。
- 自分の知らなかった視点・観点を得られる
- 他業界の専門家の意見を読めたりは良いことだったがそれを得にくくなった。
- これに関してはクソリプやら感情的意見も一緒に目に留まってしまうことの負の効果が上回ってしまった。
- ちいかわの最新話をしばらく見逃している
- 一番切実かもしれない、というのは半分冗談だが、まああとでまとめ読みでいいなと。